情報セキュリティポリシー
情報セキュリティポリシー
スマイルフォース株式会社(以下、当社)は、お客様からお預かりした情報資産および当社の情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、社会的責任を果たし、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき情報セキュリティの確保と継続的な改善に取り組みます。
1. 経営者の責任
当社の経営者は、情報セキュリティの重要性を深く認識し、必要なリソースを確保するとともに、組織全体の方針に基づいて具体的な施策を実施します。
2. 情報セキュリティ体制の構築
当社は、情報セキュリティの維持および改善を目的として、以下の体制を整備します。
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情報セキュリティ責任者(CISO)の任命
情報セキュリティ全体を統括する責任者を任命し、方針の策定・実施・監査を実行します。
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セキュリティ委員会の設置
情報セキュリティの運用状況を定期的に確認し、リスク評価や改善案を議論します。
3. 情報セキュリティの基本方針
当社は、以下の3つの観点から情報セキュリティを確保します。
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機密性の確保
情報が許可された者以外に開示されないよう管理します。
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完全性の維持
情報が正確で完全であることを保証し、無断での変更を防止します。
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可用性の確保
情報が必要なときに利用できるよう管理し、業務の継続性を支えます。
4. 従業員の責務と能力向上
当社の従業員は、情報セキュリティの重要性を理解し、以下の取組みを行います。
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セキュリティ教育と訓練の実施
全社員を対象に、情報セキュリティに関する定期的な教育・訓練を実施し、最新の技術や脅威への対応能力を向上させます。
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日常業務でのセキュリティ意識向上
各自が業務において情報セキュリティを優先し、リスク低減に努めます。
5. 法令および契約上の遵守事項
当社は、情報セキュリティに関連する法令、規制、業界標準および契約上の要求事項を厳格に遵守します。また、これらの要求事項に基づき、お客様および社会からの信頼に応えます。
6. 情報セキュリティ管理策
当社は、情報セキュリティの確保を目的として、以下の管理策を実施します。
6.1 技術的対策
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アクセス制御の強化
システムおよびデータへのアクセス権を最小限に制限し、認証プロセスを強化します。
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データ暗号化の適用
保存データおよび通信データに対して適切な暗号化技術を適用します。
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システム更新の徹底
ソフトウェアやシステムの脆弱性を早期に特定し、適切な更新を実施します。
6.2 物理的対策
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オフィスの物理的セキュリティ
セキュリティエリアのアクセス管理、監視カメラ設置、施錠管理を行います。
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リモートワーク環境の保護
リモートワーク時には、作業場所を限定し、端末の施錠管理を義務付けます。
6.3 組織的対策
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リスクアセスメントの定期的実施
情報資産のリスクを評価し、適切な管理策を策定・実施します。
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内部監査の実施
情報セキュリティ対策の有効性を定期的に監査し、改善を図ります。
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取引先との契約
取引先との契約文書において、情報セキュリティ要求事項を明記し、その遵守を義務付けるものとします。
6.4 人的対策
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セキュリティ意識向上プログラム
全社員が情報セキュリティの重要性を理解し、実践できるよう教育を行います。
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インシデント報告制度の整備
セキュリティ上の問題やインシデントが発生した場合、迅速に報告できる仕組みを導入します。
7. セキュリティインシデントへの対応
当社は、セキュリティインシデントが発生した場合、以下の対応を行います。
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インシデント対応計画の実行
インシデントの影響を最小限に抑えるための計画を実行します。
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原因調査と再発防止策の実施
インシデントの原因を特定し、再発を防ぐための改善策を講じます。
8. ポリシーの維持と改善
当社は、情報セキュリティポリシーの適切な運用と改善を継続するため、以下を実施します。
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定期的なレビュー
法令や技術の変化に応じて、ポリシーを定期的に見直します。
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改善の実施
フィードバックや監査結果を基に、継続的に改善を図ります。
9. ポリシーの承認と周知
本ポリシーは経営陣の承認をもって有効とします。承認後、全社員に周知徹底し、イントラネットや教育プログラムを通じて理解を深めます。
制定日: 2025年1月1日
スマイルフォース株式会社
代表取締役社長 山本 良樹